2014年9月15日月曜日

やわたんまち






IMGP2897.jpg



館山の鶴谷八幡宮例大祭(やわたんまち)に行ってきました。

まだ御神輿とか出る前の(多分)

ヒトが少ない時間帯に鶴谷八幡宮にお参り。



IMGP2898.jpg
*なぎしゃん、おねいちゃんをリードするの巻き



いろんな出店がいっぱいある中

お化け屋敷もありました。



IMGP2894.jpg



昭和30年頃(の話だと思う)

お祭りや朝市など、お化け屋敷や見世物小屋とか出てた話を

子供のときに親戚のヒトや祖父母に聞いたことはあったけど

復活(?)みたいな感じなのかな?



子供の声(悲鳴)が外に聞こえてきて

外の子供も「こえー!」なんて(笑)

にぎやかなのは楽しいですね。



IMGP2916.jpg




IMGP2899.jpg



奥には何社か御神輿が



IMGP2902.jpg



九社並んでます。



IMGP2903.jpg



鶴谷八幡宮は千葉県館山市に鎮座する神社。

同じ境内に安房神社があって

「同じ境内に二つの神社が・・・」と

不思議に感じましたけど

ググってみたら、結構全国にそういう神社がいっぱいありました。

案外普通なのかも。(´ー`)┌



IMGP2905.jpg



安房神社の御神輿と鶴谷八幡宮の御神輿



IMGP2914.jpg
*神輿支度でいっぱいヒトがいたので、屋根部分の家紋のみ撮影。



こんな感じのお祭りらしい。







動画で初めて知りました。

あんまりヒトが多くなると

なぎ姫がパニックなっちゃうといけないので

そこそこ祭りの雰囲気を味わえればいいかな〜と。



IMGP2906.jpg
な)すいましぇん☆



いえいえ、楽しいからいいんです。(′▽`*)

そして

拝殿正面の格天井に埋め込みの「百態龍」は宮彫師、後藤利兵衛義光の作!!



IMGP2910.jpg
*拝殿正面の格天井に埋め込みの「百態龍」は宮彫師、後藤利兵衛義光の作



素晴らしかったです!!感動しました!!



感動したケド、そろそろ「木村ピーナッツ」へ移動しないと(瀑)

←食べログ

続きはまた今度ヾ(  ̄▽)ゞ









(*コピペして少しずつbloggerへ引っ越ししてます。ヨロシクお願いします。)






0 件のコメント:

コメントを投稿